整体・美容サロン フェールラヴィ 広島駅前店 

ビタミンDの凄さをご存知ですか?

あらゆる機能を調整するホルモン

日本では、あまり注目を浴びないビタミンD。しかし西暦2000年に入ってからサプリ大国アメリカを中心に、【あらゆる機能を調整するホルモン】として重要視されるようになりました。日本と違って自由診療が基本であり、セルフメディケーション(自己治療)の習慣が根付いているアメリカでは、2006年~2011年の6年間でのビタミンDサプリメントの市場は、なんと50倍に急成長しています。

なぜ、このようにビタミンDが注目が注目されるようになったのか。

長らくビタミンDは、骨強化の働きばかりが脚光を浴びてきました。しかし、元々ビタミンDは、細胞に備わったアンテナのような“受容体に結合”し、その機能を発揮する仕組みになっています。

このビタミンD受容体が、近年、骨代謝とは全く関わりのない多数の組織で発見されています。そこには、血管の内皮細胞、すい臓、心臓、骨格筋、骨盤などの細胞に加えて、神経細胞、造血細胞、免疫細胞などが含まれ、いかにビタミンDのホルモン作用が多彩なものであるかということを物語っています。この価値観の劇的な転換(パラダイムシフト)によって、今もっとも注目されるビタミンとして、ビタミンDの医学論文が発表されるようになったのです。

また、ビタミンD欠乏が一因による疾患として、ガン、動脈硬化、高血圧、認知症、アレルギー疾患、自己免疫疾患、感染症、精神障害などが挙げられています。このことより、これらの病気予防として、血中ビタミンD濃度を上昇させることへの重要性がうかがえると思います。

ガンや心臓病に打ち勝つビタミンDの実力

今や日本人の2人に1人はガンに罹り、そのうち3人に1人はガンで命を落とす時代になりました。全国で年間37万4千人がガンで亡くなっています。(国立ガン研究センター2016年統計予測)女性のガン死亡率は、1位が大腸ガン、2位が肺ガン、3位が胃ガンです。この当たり前となったガンという病気ですが、現在ではビタミンDは皮膚ガン以外のほとんどのガンに対して抑制的に働くことができると分かっています。日本人が皮膚ガンで亡くなることは稀ですが、ビタミンDは大腸ガン、肺ガン、胃ガン、乳ガン、すい臓ガン、肝臓ガン、食道ガン、前立腺ガンなどのリスクを減らす公算があるといわれています。

また、緯度が高く、寒い地域では血中ビタミンD濃度が低いためガンの発症リスクが上がる傾向があること、血中ビタミンD濃度が高いと死亡率が下がるなどの研究報告も出ています。

アレルギーに打ち勝つビタミンDの底力

人の体は外からの異物(抗原)が入ろうとすると『抗体』を作り、異物から自分の体を守るために「免疫力」という力を発揮します。

しかし、『抗体』が細菌や病原菌だけを退治するだけでなくホコリや花粉にまで過剰反応してしまうことを、アレルギー反応といいます。

花粉症・フードアレルギー・アトピー等がそれにあたります。これらの過剰な免疫反応はビタミンDが不足すると症状が悪化することが分かっており、ビタミンDが充足化し、免疫機能が正常化すると、アレルギー症状等の緩和を導いてくれます。

ビタミンDをとる方法

日光浴でビタミンDをとる方法

太陽光の光を直接あたると皮下でビタミンDを生成することができます。ガラスや、日焼け止め等は通過できないので、直接あたることが大切です。

一番効率的な日光浴としては天気のいい日の正午前後、20分くらいを目安にされると良いです!

季節的には7~8月が最も紫外線量(ビタミンD)が多く、その前後4~6月、9月は1年間のおよそ70%から80%が降り注いでいます。

ですから照量の少ない10月~3月は意識してビタミンDが多い、魚類やキノコ類等を摂取することをおススメします!

食品でとる方法

ビタミンDが多く含まれる食品 

魚類 イワシ、鮭、カツオやマグロ、あん肝など

キノコ類 きくらげ しいたけ マイタケ エノキなど

ビタミンDの効果

ビタミンDをうまく摂取しつずけると、全身の免疫機能を底上げし、生理痛や冷えの解消、不眠や慢性的な身体の倦怠感の軽減等、普段から付きまとう身体の不調にも効果を発揮します。

そういった身体の不調から解放され、身体が正常運転できるようになると、自然と代謝があがり、身体に有害なものをうまく排出できるようになるので、健康で太りにくく痩せやすい身体に変化していきます。

そして、がんなどの大きな病気やアレルギー症状等様々な疾患にかかりにくく、またそれらに打ち勝つ免疫力ができ、いつまでも健康的で美しい身体を保ち続けることができます!

ビタミンDはすべての人にとって、とっても大切な栄養源の一つです。